桑名の円盤と鈴鹿のサーフでコチ&シーバス釣り。バイブレーションとワームでタダ巻き編

サブ
だんだんと釣れる回数が増えてきたぞ!

夏の暑さも和らいで秋になるとシーバスやコチなどのシーズンものの魚がよく釣れるようになります。

釣り熱はまだまだ冷めてないので気分転換がてら定期的に行くのですが、今回は四日市の円盤と鈴鹿のサーフ攻めをやってきました。サーフからの釣りって開放感があって大好きなのでテンションあがっちゃうよね。

その模様を記事にまとめておきます!これから釣りに行かれる方はぜひ参考にしてみてね。

桑名 四日市近くの円盤にてシーバスを狙ってみる

まずは地元の人もよく来ると言われている人気の釣りスポット。通称円盤というところにきます。

釣りができる足場もしっかりしているうえに車でもきやすいし、さらに釣れる!っということで土日になると多くの釣り人で賑わっています。

この日はド平日の朝方(6時)なのでそこまで人はいません。

ちょうど太陽が東から昇るタイミングで超綺麗

ちょうど日が昇る時間だったので太陽が地平線から顔を出し始めます。

これぐらいの時間帯が一番釣れますね。この太陽が昇るところが見れただけでも今日は大満足ですw

っということで釣りに誘ってくれた友人と一緒に釣りをしていきます。

周りを見ると人もいないので狙いたい放題です。

ちなみに円盤の場所はこちらです

こちらです。

向かい側に見えるのはナガシマスパーランドの観覧車です。名古屋からだと高速を使えば30分もかからない釣りポイントです。

小さなシーバスを釣り上げる

釣りを開始して30分ぐらいで友人が早速シーバスを釣り上げます。

30cmぐらいの大きな魚ですが、シーバスということを考えるとそこまで大きい方ではありません。

50cmオーバーがガンガン泳いでいる魚種です。これは小さいのでリリースです。

使用したルアーはバイブレーションのレッドヘッド

中層から下層を攻めることができるバイブレーションです。

レッドヘッドはよく使うのですがこのルアーって本当によく釣れますよね。

ルアーは最近ネット通販で買うようになりました。店舗で買うよりも格段に安い。

1匹釣れたのでもう2人とも満足

普段ガンガン釣れるほど釣りはうまくないので、僕も友人もこの時点でかなり満足しちゃってます。

でも連続で釣れる可能性を信じてどんどん投げていきます。

だいぶ明るくなってきました。9時ごろです

いつのまにか明るくなってきました。

かれこれ3時間ぐらい続けましたがノーバイトなので場所を移動することにします。

さようなら円盤。また来るよ。

鈴鹿のサーフに向かう途中で釣具屋さんから情報を聞く

続いてコチを狙うために道中にあった釣具屋さんに立ち寄ることにしました。

話を聞いてみると鈴鹿にはサーフ(砂浜)から投げられるところがあるそうで、人気の場所なんだとか…。

メタルジグとコチ釣りに人気の道具を購入して向かいます。

購入したのはこちらのセット

タダ巻きという言葉につられてメタルジグ2つを購入。

ワームはこのカラーが一番釣れるらしくコチを狙っている釣り人がこぞって購入していくらしいです。

砂浜から投げてずるずる底を這いずっていくと食いついてくれるらしいです。

鈴鹿にあるサーフ(砂浜)に到着!景色が最高!

到着しました。

名古屋から砂浜からの釣りをやろうとするのはもっと遠くまで行かないといけないと思っていたのですが、こんな身近にサーフ釣りができるところがあるのかと驚きです。やはり地元の釣具屋さんに聞くのは有効です。

ちなみにこの鈴鹿のサーフ釣りができるところはここです。

高速を使って行くよりも23号線を使う方が早くつきます。混んでなければ…ですが。

名古屋からだと車で1時間ぐらいといったところです。

ずっと砂浜が続いているので好きなところで竿を出すことができます。

この日は平日なのであまり人がいませんが、釣具屋さんの話によると結構遠くまで飛ばさないといけないらしいので、重めのハードルアーと長めの竿を持って来るといいでしょう。コチが釣れるらしいです。

水質はまあまあ綺麗

水質はまあまあ綺麗です。

宮川大輔も「この水は死んでますか?」って聞かないぐらいです。

普段名古屋港の水を見ているので綺麗に感じるだけかもしれませんw

しかしまったく釣れず…。

しかしまったくと言っていいほど釣れません。当たりもまったくないので歩きながらランガンしていきます。

足元には大量の貝殻が落ちています。

サンダルとかでくると足を怪我してしまうので長靴などできた方がいいでしょう。

ハマグリも落ちていました。まだ生きています。

コン○ー○も落ちていました。

なぜここに落ちているのか本当に不思議です。砂浜って本当にいろんなもんが落ちています。

その後歩いて釣りをしまくってみましたがノーバイト

その後はノーバイトでした。

こんな釣り場所もありました。ここは平日なのにさっきの円盤よりも多くの釣り人がいます。

それにしても釣りができるポイントがたくさんある。

ではこの日は帰宅します。ありがとう鈴鹿のサーフ。

っということでとりあえずメインクエストのシーバスを釣ることができたので最高でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。